カテゴリ:翻訳( 3 )

『リスクに焦点』日本語版ができました

米国の環境教育プログラムPLTには、年齢別、テーマ別などのモジュールブックがあります。中等教育向けのセカンダリー・モジュールの一冊でありますFOCUS ON RISKの翻訳を、日立環境財団の環境 NPO 助成から支援を受けて進めておりましたが、ようやく完成しました。

2012年6月23-24日開催の主催研修「ファシリテーター養成講座-PLT 木と学ぼう-リスクに焦点」のテキストとして使用するため、50部印刷いたしましたが、余部を一般提供いたします。

入手を希望される方は、ホームページの申込書をご活用のうえ、お申込みください。

申込書へのアクセスはこちらから。
http://eric-net.org/text-order.html

a0204507_13223026.jpg



●『リスクに焦点』
*テーマ 環境
*著者・編者 アメリカ森林協議会編、ERIC国際理解教育センター編訳
*A4判 220ページ
*出版年月 2012年4月
*注文番号 FOR-25
*提供価格 2,500円

*内容:

Acknowledgments 謝辞
About PLT PLT について
Introduction はじめに
Background Information for Educators 教育者のための背景情報
Student Activities 生徒用アクティビティ
 Activity 1 What Is Risk? リスクって何?
 Activity 2 Things Aren't Always What They Seem ものは見かけによらぬもの
 Activity 3 Chances Are…Understanding Probability and Risk
       偶然にも・・・確率とリスクを理解する
 Activity 4 Risk Assessment: Tools of the Trade
       リスク・アセスメント: 専門的なツール
 Activity 5 Communicating Risk リスク・コミュニケーション
 Activity 6 Weighing the Options: A Look at Tradeoffs
       選択肢を天秤にかける:トレードオフを考えよう
 Activity 7 Decision Making: Ecological Risk, Wildfires, and Natural Hazards
       意思決定:生態系のリスク、山火事、天災
 Special Topics 特別課題
  Electromagnetic Fields 電磁場
  Chlorine: Looking at Tradeoffs 塩素:トレードオフを調べる
  Plastics, Risk/Benefit Analysis, and Environmental Legislation
  プラスチック、リスク/便益分析、環境法令
 Activity 8 Taking Action: Reducing Risk in Your School or Community
       行動を起こす:あなたの学校やコミュニティのリスクを減らす
Appendices
Appendix 1. References Cited(引用文献)
Appendix 2. Additional Resources(追加資料)
Appendix 3. 用語集
Appendix 4. Suggestions for Using the Internet as a Resources
(インターネットの活用)
Appendix 5. ディベートのすすめ
Appendix 6. Biographies of Risk Professionals(リスク専門家の略歴)
Appendix 7. Supplemental Readings(読み物)
Appendix 8. モンテカルロ法
Appendix 9. Metric Conversion Chart(メートル法換算表)
Appendix 10. アクティビティ対応表
Appendix 11. 関連アクティビティ
Appendix 12. PLT の概念枠組み
※Acknowledgments、Appendix 1、Appendix 2、Appendix 6、Appendix 7 は、翻訳しておりませんので、本冊子を提供された方でご入用の方には事務局から別途提供いたします。
[PR]

by focusonrisk | 2012-06-05 13:23 | 翻訳

Focus on Risk 翻訳 共通基本ルール

Focus on Risk 翻訳 共通基本ルール

これまでリリースされたPLT関連翻訳本に準拠するような形にしています。

文体
Overview, Background は「ですます」調
Getting Ready, Doing the Activity, Enrichment, Assessment Opportunityは「である」調

Student Page 説明文は「ですます」調
Student Page やり方、箇条書き(ブレットポイント)などをは「である」調

小見出しの訳語
Overview 概観
Background 背景
Getting Ready 準備する
Doing the Activity アクティビティのすすめ方
Extension 展開
Enrichment 発展
Assessment Opportunity評価のポイント
Student Page 生徒用ページ

Subjects 科目
Concepts 概念
Skills スキル
Objectives ねらい
Materials 準備物
Time Considerations 必要な時間

その他
サブタイトルは、英語と日本語訳を併記する(次頁のサンプル参照)。 例: Overview 概要
Part A, Part Bなどはそのまま英語表記
固有名詞(人物名、組織名、本のタイトルなど)はそのまま英語表記
囲みの説明文は、訳の最初に【囲み】としてください。

<サンプル>

Activity 1 リスクとは何か What is Risk?

科目
生物、科学、公民、コミュニケーション、…
概念
環境が…
文化的社会的…
文化…
スキル
比較する・対比させる、…

Overview 概観
(説明文、ですます調で)

Background 背景
(説明文、ですます調で)

Part A ゴッチャ! Gotcha!

Getting Ready 準備する
(説明文、である調)

Doing the Activity アクティビティのすすめ方
1.(である調)


Part B リスクの定義 Defining Risk
Getting Ready 準備する

【囲み】
(囲みのなかの翻訳文)
[PR]

by focusonrisk | 2011-06-24 11:45 | 翻訳

翻訳担当

かくた なおこ
*前書き
*Activity 1

つのだ きみえ
*Activity 2

佐藤宏幸
*Activity 3

足立えり
*Activity 4

田中幸子
*Special Topic: Electromagnetic Fields (p135-154)
*Appendix 5 Suggestions for Conducting a Debate (p200-203)

梅村
Activity 5 Communicating Risk (p69-88)

大西
 ・Activity 7 Decision Making: Ecological Risk, Wildfires, and Natural
Hazards (p100-134)
 ・Activity 8 Taking Action: Reducing Risk in Your School or Community
(p184-188)

金澤
Activity 6
「特別課題:プラスティック、リスク/便益分析、環境法規制」 完成をめざす

その他
木野みほ 、「特別課題 塩素 トレードオフを見る」p155-172
[PR]

by focusonrisk | 2011-06-15 13:57 | 翻訳