GCSE 科学教育テキスト

GCSE目次

前書き
自己評価
Biology 生物学の分野
B1 あなたとあなたの遺伝子

  A 共通点と異質点
  B 家族の価値
  C 人間宝くじ
  D 男か女か
  E 倫理 意思決定の必要
  F あなたの子どもを選ぶこと
  G 遺伝子セラピー
  H クローニング SFなのか科学が実現する事実なのか
    モジュールのまとめ(科学の説明/科学についての考え方)
B2 健康を維持する
  A どうしたの? 先生
  B 電子レンジの攻撃!
  C みんな抗体が必要だ! 抗生ではなく
  D ワクチン
  E 抗生物質の終わり?
 F 新しい薬はどこから?
  G 連鎖
  H 病気の原因 どのようにしてわかるか?
モジュールのまとめ(科学の説明/科学についての考え方)
B3 地球上の生命
  A 生命のバラエティ
  B いま、変化している証拠
  C チャールズ・ダーウィンの物語
  D 生命はどこから来たのか?
E 関係を続ける
  F 人間の進化
  G 絶滅!
    モジュールのまとめ(科学の説明/科学についての考え方)

Chemistry 化学
C1 大気の質

  A 地球の大気
  B 主な大気汚染物質とは何?
  C 大気汚染物質を計測する
  D 大気汚染物質はどのように生まれるか?
  E 酸化反応の時起こることは何?
  F 原子はどこへ行った?
  G 大気汚染物質に起こること?
  H 大気の質はわたしたちの健康にどのように影響する?
  I 新しい科学技術は大気の質をどのように改善できるか?
  J 政府や個人はどのように大気の質を改善することができるか?
   モジュールのまとめ(科学の説明/科学についての考え方)

C2 素材の選択
  A 正しいものを選ぶ
  B どこもかしこもポリマー
  C 試験期間
  D ズームイン
  E 新しいアイデア
  F 大きな粒子小さな粒子
  G デザイナー素材
  H 持続可能なのか?
  I ライフサイクルアセスメント
  J 合成ポリマーのライフサイクル
  K 抗バクテリアタオルはもっと持続可能な代替案か?
モジュールのまとめ(科学の説明/科学についての考え方)

C3 食べ物の問題
  A 食物連鎖
  B 農業の挑戦
  C 食べ物をつくる
  D 食べ物を保存し、加工する
  E 健康で有害な化学物質
  F 消化と下痢
  G 食べ物と消費者
  H 食べ物のハザードとリスク
   モジュールのまとめ(科学の説明/科学についての考え方)

Physics 物理
P1 宇宙の中の地球

  A 時空
  B 深い時間
  C 大陸移動
  D プレートテクトニックの理論
  E 太陽系 危険だ!
  F わたしたちは何でできている?
  G わたしたちだけ?
  H 宇宙はどのように始まった?
   モジュールのまとめ(科学の説明/科学についての考え方)

P2 放射線と生命
  A 太陽光、大気、そして命
  B 放射線モデル
  C 放射線を利用する
  D 健康のリスクはあるのか?
  E 地球温暖化
  F 気候変動?
   モジュールのまとめ(科学の説明/科学についての考え方)

P3 放射性物質
  A エネルギーのパターン
  B 放射線だらけ
  C 放射線と健康
  D 原子の中の変化
  E 原子力
  F 原子力廃棄物
  G エネルギーの未来
   モジュールのまとめ(科学の説明/科学についての考え方)
a0204507_8433716.jpg
a0204507_8432265.jpg

[PR]

by focusonrisk | 2011-07-28 08:38 | 参考文献